あけましておめでとうございます。

今年もポケモンとブログ共に頑張っていくのでよろしくお願いします。




前から使いたかったメガサメハダーがそれなりに勝てたので紹介します
それでも構築に限界を感じたのでやっぱりガルーラを使いたくなりますね・・・
12月下旬から使い始めて最高レートは2030ほど
1/1現時点でレート1960くらいです

メガサメハダー軸






メガサメハダー

サメハダー@サメハダーナイト かそく→がんじょうあご
陽気145-172-61-**-60-161
メガ145-192-91-**-85-172(0-252-4-**-0-252)
かみくだく/こおりのキバ/アクアジェット/みちづれ

こいつがどうしても使いたかった
基本的にはステロと後続でサメハダーの火力圏内に入れ
加速を発動させた上でもう1体を持っていく、さらにみちづれで倒す
この動きがわりとうまく決まっていくので使用感はとてもよかったです
対面が不利でもみちづれで1:1交換は出来るので
完全に腐ることが少ないのも1つの強みです

火力不足と思われがちですが
現状増えているメガマンダに対してもステロ+A-1氷キバでほぼ確定
HBサンダーに氷キバ高乱数2
H4振りメガガルにかみくだくが6~7割
HBクレセにかみくだくが6~7割
H252アローにステロ+アクジェで確定
と後出しを許さない火力は充分にあると思ってます



ランドロス霊獣

霊獣ランドロス@きあいのタスキ いかく
陽気165-197-110-**-100-157(4-252-0-**-0-252)
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/ステルスロック

ステロ撒きと言えばやはりランドロス
ステロ+爆発でサメハダー圏内にいれるのが仕事
テンプレすぎるので説明は省きます



サンダー

サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー
図太い191-**150-148-111-124(204-**-252-20-4-28) 非めざ氷個体
10まんボルト/ねっぷう/どくどく/はねやすめ

物理ATに投げてゴツメでダメージを稼いでいく
耐久ぽけも毒で倒しにいけるので非常に優秀でした
めざ氷はランドとガブあたりにしか打たない上に
サメハダーに氷技がある為欲しいと感じたことは少なかったです
マンダに関しては舞逆鱗でない限り余裕で受かります
とりあえず強い ゴツメサンダーはほんと病みつきになります



ニンフィア

ニンフィア@カゴのみ フェアリースキン
控え目191-**-97-176-150-82(164-**-92-240-0-12) めざ地個体
ハイパーボイス/めざめるパワー地面/めいそう/ねむる

クレセポリ2や初手のあくびステロ撒きを倒すニンフィア
前までは眼鏡以外ありえないと思ってましたが使うと思ったより強いです
特殊相手には瞑想素眠りで相手を詰ませられたり
カゴ持ちなのでガッサに強気に出せるのが優秀でした
読まれにくさかドランが飛んでくるのでめざ地がうまく刺さっていました



ギルガルド

ギルガルド@たべのこし バトルスイッチ
控え目161-**-171-88-172-107(204-**-4-76-12-212)
スイッチ161-**-71-198-72-107
シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

最近数を増やしつつある毒ガルド
Cはメガゲンをシャドボで確定になるまで振りました
詰ませ性能が高く半端な攻撃はみがわりが壊れないので非常に強力
毒で倒しにいくというよりは負担をかけて
後続のATで倒せる圏内に持っていく動きが多かったです
毒ガルド使ってると瞑想ニンフィアに起点にされることがしばしばあります



ゲッコウガ

ゲッコウガ@いのちのたま へんげんじざい
臆病149-**-91-154-92-185(12-**-28-248-4-216)
あくのはどう/れいとうビーム/じんつうりき/めざめるパワー炎

ステロとの相性がいい第2のエースAT
抜群をつければまず受からないのでそのまま3たてなんてことも多い
ナットやハッサムを焼けるめざ炎はゲッコウガにとって必須だと思ってます
神通力はメガバナがどうしようもないので採用





基本的にはサメランド+α

サメハダーで2体もっていける動きが出来ればほぼ勝ててました


レート上位に立てる構築かといえば難しいものがありますが
使っていてとても楽しいパーティーだったので是非参考にしてみて下さい




おしまい

第30回シングル厨結果

【見せ合い44】ジャンプフェスタ2015構築

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

