ダブル始めました。

43勝19敗 最高レート1832

ガブサンダー



ポケモン名性格技1技2技3技4特性持ち物
ガブリアス陽気ドラゴンクロー地震岩雪崩守る鮫肌命の玉
サンダー図太い10万ボルト放電熱風めざめるパワー氷プレッシャーゴツゴツメット
ガルーラ意地っ張り捨て身タックル不意打ち冷凍パンチ守る肝っ玉ガルーラナイト
ギルガルド冷静ラスターカノンシャドーボール影打ちキングシールドバトルスイッチ弱点保険
マリルリ意地っ張りじゃれつくアクアジェット叩き落す守る力持ちソクノの実
シャンデラ臆病熱風シャドーボールめざめるパワー氷守るすり抜け気合の襷


構築名

守るガルーラ池沼スタン with ガブサンダー



ガブリアス

ガブリアス 182-183-116-**-105-169(0-252-4-**-0-252)

サンダーと並べて地震を打ちまくるエース。
ランドの岩雪崩を確定耐え調整されてるリザYや、
持ち物無し地震を耐えるキリキザンを確実に落とす為の珠持ち。
1度威嚇が入っても珠補正のおかげで火力がガタ落ちすることはない。
いつでも地震が打てるように浮いてるサンダー以外全てに守る(キンシ)を入れてるのもポイント。


サンダー

サンダー 191-**149-149-110-124(204-**-248-28-0-28)

積極的に放電を放ち麻痺で勝ち筋を作る。
2体に放電がHITすれば確率上51%でどちらかを麻痺らせることが出来るので
比較的容易に止められる事が可能、不利な状況でも勝ち筋を残せるのが強いです。
少しでも放電の試行回数を稼ぐためにかなり耐久振り。
ガルーラの猫捨て身耐えで返しのゴツメ4回+反動+放電で落とせる調整。
ランドをよく呼ぶのでめざ氷がうまく刺さっていました。


ガルーラ

ガルーラ 203-156-100-*-100-125
メガ進化時 203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)

守るを採用した理由ですが3つあります。
ダブルのガルーラと言えば間違いなく猫騙しですが、
ガルーラミラーの猫騙し同速負けによる相手の一方的なアドを取られる展開を防ぐ為。
そしてガブとサンダーの全体技、特に放電を安全に打つ為。
本来のガルーラはまず守るが入っていないので、
狙われやすさ(相手からの集中攻撃)を逆手にこちらがアドを取れる可能性がある為。
以上の理由で入れてみた結果、大活躍だったので満足しています。

技構成は捨て身不意打ち守るまでは確定。
残りはグロパンか冷パンか地震で迷いましたがランドを落としたいので冷パン。
猫騙しを切るとなると最速である必要性はないので
相手のガルーラのけたぐりを確定で耐えるまでH振り。

ギルガルド色

ギルガルド 167-70-171-112-170-58 S最遅個体
バトルスイッチ 167-170-71-222-70-58(252-0-4-252-0-0)

フェアリーの一貫を切りたかったのでギルガルドを採用。
相手からの地震がよく飛んでくるので保険で返り討ちにする。
ガブにやけどや威嚇が入るなど場合によっては容赦なく巻き込み地震もする。
ワイドガードが欲しい場面がそこそこあったので影打ちをワイガにしてみたい。


マリルリ

マリルリ 205-111-102-**-101-72(236-244-12-**-4-12)

ptの補完として優秀な技を持つマリルリ。
Sが遅いながらも高火力で相手に圧力をかけていく。
サンダーの放電麻痺で場を整えた後、上から殴れるマリルリはかなり強力。
持ち物をソクノにしたのは相手の電気技一撃でやられないようにと
守る消費後も†巻き込み放電†を余裕で耐えるようにする為
なんと2~3割程度しか入りません。


シャンデラ

シャンデラ 136-**-110-197-110-145(4-**-0-252-0-252)

カロスヒードランを所持していなかったので代わりに採用。
めざ氷個体を持っていたので使ってみましたが読まれないので強かった印象。
特性がすりぬけなのでみがわりや壁を貫通するのが地味に活躍していました。
襷とはいえガルーラの不意打ちに縛られるのが少々辛かったです。





ORASで初めてダブルに触れてみましたが中々に楽しいです。

ガブサンダー軸で考えてみようと思いあれこれしてたら守るガルーラが入ってきました。

それなりに勝てたので結構嬉しい。

【見せ合い44】ジャンプフェスタ2015構築

XY終焉ボルトランド

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

