あめおふのときに使ったパーティーを弄ったものなので載せておきます。


ボルトランドマンムー



構築名

XY終焉スタン ~終わりなきボルトランド~



霊獣ボルトロス色


霊獣ボルトロス@とつげきチョッキ ちくでん
臆病175-**-103-182-101-146(168-**-104-136-8-92) めざ飛個体
10まんボルト/めざめるパワー飛/きあいだま/やきつくす

ボルトチェンジが無いので本来の役割(とんボルチェン等)が出来ないが
4倍弱点マンを確実に倒せるようにする為にこの技構成になった
ptに格闘、特にヘラが重いのでめざ飛
オフで数を増やしつつあったナットハッサムノオーを倒すためにやきつくす
きあいだまはバンギやポリ2ドランへの打点
ボルチェンが欲しい場面もありますが、1つ技スペが空くだけで範囲が広がるので
少し地雷気味ですがこのような技構成になりました

そして最低限の火力を確保し、ここまで耐久に振った理由としては
メガバシャの意地フレドラを高乱数耐え
メガゲンガーのC252ヘド爆を超高乱数2耐え (HS寄りやシャドボなら確3)
化身ボルトロスの珠めざ氷確3  etc..
上記のポケモンへ対面で勝てるのが魅力的だった為
非常に変わった型ですが間違いなく一番活躍してくれたのでMVP



霊獣ランドロス色

霊獣ランドロス@ラムのみ いかく
意地っ張り175-206-116-**-101-136(84-180-40-**-4-196)
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/だいばくはつ

あくびループやガッサや鬼火メガゲンへの繰り出し性能と
オフ特有の†威張リスト†を許さないためのラム
A2段階アップの岩石で耐久ボルトが落ちるので強い!と思ったが
容赦なく襷持ちでラム消費後も威張ってきたので完全に腐りました

技に関しては、ガッサを岩石+爆発で倒せる動きが強かったです
スイクンやクレセにも良い打点が入るので正解でした
ノーマルジュエルを持たせて爆発もアリかなって感じです
ちなみにジュエル爆発なら203メガガルーラが確定で飛びます



マンムー色

マンムー@きあいのタスキ あついしぼう
陽気185-182-101-**-80-145(0-252-4-**-0-252)
つららばり/こおりのつぶて/じしん/はたきおとす

ドラゴンや相手のボルトランドを崩す為に採用
マンムーが呼びやすいギャラスイクンクレセ等のゴツメを落とし
裏のガルーラの積みの起点にする芸当が強い
マンムーと言えばステロも欲しいですが、それ以上にはたきおとすが強かったです



スイクン色

スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
呑気207-**-168-122-138-94(252-**-140-92-20-0)
ぜったいれいど/れいとうビーム/ねっとう/ミラーコート

今時のスイクンはゴツメミラコが一番強く感じました
ミラコで無理やり特殊も見れるのが流石と言ったところ
しかし、零度があると零度に頼りきりになってしまいがちなので
打つタイミングが結構重要かなーと思いました
スイクンミラーで熱湯連打と零度連打どっちが正解なのか未だにわかりません



ルカリオ色

ルカリオ@ルカリオナイト せいぎのこころ→てきおうりょく
臆病145-**-91-167-90-156
メガ145-**-109-192-90-180(4-**-0-252-0-252)
はどうだん/しんくうは/ラスターカノン/わるだくみ

いつものやつ
メインウェポンが7割なのはどうしても信用が出来ないので
きあいだまでは無くはどうだんにしました
正直積みを作れる出来るptでないと特殊ルカリオを生かすのは難しいと思いました
素直にきあいだま打ってた方がいいのかもしれません・・・



ガルーラ色

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま
意地203-156-100-*-100-125
メガ203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)
すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち/じしん

俗に言う203ガルーラってやつをそのままパクりました
グロパン+すてみの反動とゴツメダメージ4回を耐える脅威のガルーラ
これによって受けにきたクレセを倒せます
マンムーのはたきおとすのシナジーもとても強力
本来突破が相当厳しいものを突破していく姿は強いとしか言いようがない


次はORASがんばるぞいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



おしまい

