参加者252人の大規模な社オフに行ってきました。

予選スイスドロー7勝2敗 でなんと7位通過

本選トーナメント2落ちのベスト16位となりました

トータル戦績8勝3敗

第12回社


つくオフで使ったPTとあまり変わっていないので簡単に書きます



ランドロス霊獣


霊獣ランドロス@きあいのたすき いかく
陽気165-197-110-**-100-157(4-252-0-**-0-252)
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/ステルスロック

テンプレのステロランドですね
前回から変更点はないです。
選出回数5/11


ルカリオ色


ルカリオ@ルカリオナイト せいぎのこころ→てきおうりょく
臆病146-**-90-167-90-156
メガ146-**-109-192-91-179(4-**-4-252-4-244)

はどうだん/しんくうは/ラスターカノン/わるだくみ
これも前回と同じく変更点は無し。
きあいだまの火力が欲しくなる場面もありましたが
絶対に外さないことを考えるとはどうだんがやはり安定。
選出回数6/11


ミカルゲ


ミカルゲ@オボンのみ すりぬけ
呑気157-113-155-130-130-49(252-4-100-140-12-0)
シャドーボール/ふいうち/のろい/おにび

僕を勝利に導いてくれた相棒。
特性のおかげで壁構築とみがわりを無視でき、初手にくるステロ撒きに強い。
シャドボでブレードギルガルドが確1 シャドボ+ふいうちでHメガゲンガーを狩れたり
ランドの地震2耐えするほどの耐久があるので1:1交換にもっていきやすい
不利対面で積まれそうになっても呪いで無理やり殺せます
相変わらずのkp1でしたが強いので僕はこれからも使い続けます...
使えば分かるこの強さ
選出回数7/11


ガルーラ色

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい
意地っ張り181-161-100-**-100-142
メガ     181-194-120-**-120-152(4-252-0-**-0-252)
すてみタックル/からげんき/じしん/ふいうち

からげんきにすることにより状態異常に強く、ゲンガーにも強い。
意地捨て身の火力はさすがといったところ。
選出回数5/11


スイクン色
スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
呑気207-**-168-122-138-94(252-**-140-92-20-0)
ぜったいれいど/れいとうビーム/ねっとう/ミラーコート

ゴツメ持ちのミラコスイクンが強いと聞いたのでチョッキ個体をゴツメにしました
実際、ミラコを打つ場面が多く神速よりも使いやすかったです
バシャを受けれるポケモンがこいつしか居ないので出される前に過労死すると厳しい。
零度は1度しか打ちませんでしたがしっかりと当ててくれました。
選出回数5/11



ライコウ色
ライコウ@たべのこし プレッシャー
ほうでん/めざめるパワー氷/みがわり/めいそう
193-**-97-136-121-183(228-**-16-4-4-252)

元々瞑想スイクンだった枠をライコウに変更。
瞑想ライコウは大体10万のイメージですが
麻痺でワンチャン残ったりメガゲンを機能停止できる可能性があるのでほうでんを採用
若干火力不足ですが麻痺引ければかなりデカいです。
毒撒きが増えているので耐久ぽけへの後出しは正直安定しません。
選出回数5/11



負け試合はポリ2を起点にしようとライコウを出したら物理ポリ2だったり
バシャを削りきれなかったり、メガバンギを止められなかった3つでした。

当日は当たりませんでしたが催眠やいばるに弱いのでそれらをカバーできれば
もう少しいい構築になれると思ってます。





最後に主催のキツネさん、及びスタッフの方々、対戦相手の皆さん

絡んで頂いた人 とても楽しい場を共有できました、ありがとうございました!


おしまい

ソウルフレンド乞食スタン改

流行のランドから展開していくやつ

ハイドンブロック 3勝1敗 予選1位抜け

本選トーナメント2落ち ベスト8

ランドルカリオミカルゲ




ランドロス霊獣

霊獣ランドロス@きあいのたすき いかく
陽気165-197-110-**-100-157(4-252-0-**-0-252)
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/ステルスロック

ステロランドはやはりこれが安定で一番多いと思います。
いかく撒いて岩石+爆発で即退場、後続のルカリオの起点にします。
ガブの陽気地震よりも火力が出るのでアタッカーとしても機能するのが○
選出回数4/6



ルカリオ色

ルカリオ@ルカリオナイト せいぎのこころ→てきおうりょく
臆病146-**-90-167-90-156
メガ146-**-109-192-91-179(4-**-4-252-4-244)
はどうだん/しんくうは/ラスターカノン/わるだくみ

ルカリオに関しては物理より特殊が強いと思いました。
格闘と鋼はかなり範囲が広いのでどこかで積んでしまえばほぼ勝てます。
Sを1下げて耐久に振ってるのは、陽気アローの鉢巻ブレバの乱数が変わる為。
弱点は相手のトリル展開とギルガルドがめちゃくちゃ辛いです。
選出回数4/6



ミカルゲ

ミカルゲ@オボンのみ すりぬけ
呑気157-113-155-130-130-49(252-4-100-140-12-0)
シャドーボール/ふいうち/のろい/おにび

僕の考える最強ぽけもんです
みがわりを貼らないと機能しないエルフーンクレッフィグライオン等や壁構築、
ガルーラクレセドランを粉砕する神ぽけです。
のろいを搭載することにより相手の起点にならず、むしろ後続の積みの起点にします。
選出した試合は全て勝てたのでミカルゲ被害者の方はお疲れ様でした!
選出回数4/6



ガルーラ色

ガルーラ@ガルーラナイト はやおき→おやこあい
意地っ張り191-134-132-**-101-125
メガ     191-167-152-**-121-135(84-52-252-**-4-116)
おんがえし/グロウパンチ/ドレインパンチ/ふいうち

前に紹介した耐久にかなり振ってるあれです。
ルカリオと同じくギルガルドが辛かったので地震が欲しい場面がありました。
この枠に関してはAS振りのねこだまし捨て身地震とかが良さげです。
選出回数2/6



スイクン色

スイクン@カゴのみ プレッシャー
臆病201-**-146-110-135-146(204-**-84-0-0-220)
ねっとう/めざめるパワー炎/めいそう/ねむる

シングルの流行になってきた毒撒きを潰せる神ぽけその2
ポリ2クレセに強くSをかなり振っているので毒サンダーも起点に出来て
めざ炎を搭載しているのでバシャナットサンダーの並びもこいつ1匹で崩せます。
選出回数2/6


ガブリアス色


ガブリアス@ロゼルのみ
陽気191-170-116-**-110-169(60-156-4-**-36-252)
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

ptにフェアリーが一貫していたので
前に紹介した誘うフェアリーを倒せるガブリアスを採用しました。
ロゼルガブの詳しい内容はこちら→ロゼルガブリアスの調整
フェアリーがいるから出すという何とも地雷じみたあれですが負けないので強いです。
選出回数2/6



レートでも使ってみましたが2000ちらっと行くくらいでした
トリルがどうしようもないので何かしらの対策が必要になりそうです

毎度個体を提供をしてくれるソウルフレンドに感謝


おしまい

つくばポケモン大好きクラブ主催のつくオフへ行ってきました

今回はモチベと自信があったので

bandicam 2014-09-07 23-23-37-494

と、やる気まんまんな申請文で参加したものの

結果から言えばベスト8止まりで寒いやつになってしまいました

それでも予選1位抜け 本選トーナメント2戦目は不運で勝利を逃してしまいましたが

立ち回りによる敗北は無かったので満足はしてます



ぱーてぃー名 ソウルフレンド乞食スタン改

ランドルカリオミカルゲ

というわけでまたミカルゲ入れてきました

相変わらずkp1ですが布教活動の為使い続けます

ptの詳しい内容については後日追記か新しく記事にして残しておきます







終わった後は2次会でツイッターをしながら夕飯を楽しみ、主催さんのお家でスマブラしたり

宿がない子猫(ぼく)を泊めて頂いたり本当にありがとうございました

参加者のほとんどがポケサーの方だったので

未所属キモオタガチコミュ障の身としては多少不安でしたが

皆さん優しい方だったのでとても楽しく充実したオフになりました

で、翌日はつづりさんと秋葉デートでやらしいことして終わり


おしまい

