この構築で先日行われた第30回シングル厨で予選2位抜けしベスト32でした

シーズン7最終レートは2021となります

bandicam 2015-01-16 20-28-31-411
bandicam 2015-01-16 20-28-49-271



れきゅスタン


構築の組み始めとしてはメガガルーラは相変わらず強いので確定。
ガルーラの弱いクレセリアスイクンヤドラン、そして数の多いギルガルドを起点に出来るメガギャラドスに目を付けました。
次に優秀な物理受けとしてゴツメサンダー。
催眠対策にもなり特殊相手を起点に出来る瞑想カゴニンフィア。
フェアリーの一貫を切ったりあらゆるポケモンを確2で吹き飛ばす珠ギルガルド。
最後に初手から大きく負担をかけたり舞ったポケモンを止めれる鉢巻カイリュー。



ガルーラ

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい
意地っ張り 203-156-100-*-100-125
メガ進化時 203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)
すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち/ほのおのパンチ

シングルはやはりグロパンが最強すぎます
ナットやムドーで止まらないように炎のパンチを採用
これによってvs受けループも大体勝てます
ふいうち持ちが減ったのかガルミラーでもふいうちを簡単に通してくれた印象



ギャラドス

ギャラドス@ギャラドスナイト いかく→かたやぶり
意地っ張り181-194-99-**-120-123
メガ進化時181-227-129-**-150-123(84-252-0-**-0-172)
かみくだく/じしん/みがわり/りゅうのまい

ガルーラが苦手なクレセスイクンヤドランやガルド、こだわりランド等を起点にしていく
ORASでついにかみくだくを習得したのでXYの頃より使いやすくなりました
技の一貫性が高くかたやぶりなので舞ってしまえば止まるポケモンはほぼいません
注意したいのは意地っ張りなので1舞でもゲッコウガやメガゲンガーが抜けない点
基本的に舞わずに殴ることは少ないので陽気の方がいいかもしれません



サンダー

サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー
図太い191-**150-148-111-124(204-**-252-20-4-28) B31個体
10まんボルト/ねっぷう/でんじは/はねやすめ

いつものゴツメサンダーですが今回は電磁波にしました
毒も強いですが電磁波を撒いて上から羽休めする方が物理には安定します
数を増やしつつある冷ビガルーラも電磁羽休めで勝てる可能性が高い
ギャラの威嚇とも相性が良くメガらずに交換で受けていく立ち回りも多かった



ニンフィア

ニンフィア@カゴのみ フェアリースキン
控え目191-**-116-155-150-82(164-**-244-88-0-12) めざ地面個体
ハイパーボイス/めざめるパワー地面/めいそう/ねむる

意地メガマンダとメガガルの捨て身を1つ乱数切って耐えるHBニンフィア
対面でマンダに負けないのでめちゃくちゃ強いです
めざ地面のおかげで呼びやすいドランも返り討ちに出来ます
ptに飛行が3体と初手にきやすいステロ撒きに強く
カゴ持ちなので特にカバルドンに勝てる点が大きい
強い強いばかり言ってますが本当に強かった
レートとオフ共に大活躍したので今回のMVP



ギルガルド色

ギルガルド@いのちのたま バトルスイッチ
控え目167-63-178-99-171-85
スイッチ 167-153-78-209-71-85(252-0-60-156-4-36)
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

採用理由はピクシーを1撃で葬る為
ピクシーやニンフィアを上から殴れるよう多少S振り
火力は申し分なくH252ナットレイをぴったり確2取れるほど
技の一貫を取りやすく奇襲性がとても高い
珠なので下降かげうちがそれなりに入る ガブに21.8%~26.2% etc..



カイリュー

カイリュー@こだわりハチマキ マルチスケイル
意地っ張り167-204-115-**-120-132(4-252-0-**-0-252)
げきりん/じしん/ほのおのパンチ/しんそく

初手に出して有利対面から奇襲していく
まず受からないのでげきりんしてるだけで勝つことも少なくない
火力がぶっ飛んでるので他に言うこともないです





170戦程度しか潜れなかったのであまりレートも乗せれませんでした

シーズン8は2100を目標に頑張りましょう




おしまい
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第34回あんぐらオフ予選抜け構築

予選ブロック8勝3敗 2位抜け

本選トーナメント1落ちのベスト16


ガブサンダー


王道を往くガブサンダー ~追い風を添えて~


前に作ったガブサンダー軸に手ごたえを感じていたので少し弄りました

なので簡単な説明だけにします


ガブリアス

ガブリアス@ラムのみ さめはだ
陽気182-183-116-**-105-169(0-252-4-**-0-252)
じしん/ドラゴンクロー/みがわり/まもる

前は珠で使っていたが鬼火がやっぱり辛いのでラム身代わりで徹底対策
案外身代わりは残すことができ集中されやすいので守るが刺さります
身代わり残して守ったら「は?そりゃないだろ・・・」って言われました 本当にすみません
一貫作って上から地震打ってるだけで強い



サンダー

サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー
図太い191-**149-149-110-124(204-**-248-28-0-28)
10まんボルト/ほうでん/ねっぷう/めざめるパワー氷

隙あらば積極的に放電で麻痺を狙ってズルするポケモン
相手2体にHITすれば確率上51%でどちらかを麻痺らせることが出来るので
不利な状況でも勝ち筋を残せるのが強いです
ガブと並べて放電地震打ってるだけで勝てた試合も多かった



スイクン

スイクン@たべのこし プレッシャー
図太い207-**-170-121-136-105 非理想なので実数値のみ
ねっとう/れいとうビーム/おいかぜ/まもる

追い風撒くのはサンダーではなくこいつ
撒くと言ってもスイクンにSを振ってないので主に隣のサポート用
追い風だけでなく守る持ちなので撒かない選択肢も当然視野
食べ残しとの相性も良く守るがうまく機能していました
このくらいHBに振って耐久上げた方がスイクンっぽくて好きです



ウインディ

ウインディ@オボンのみ いかく
意地っ張り166-176-102-**-101-147(4-236-12-**-4-252)
フレアドライブ/しんそく/おにび/まもる

鬼火が入らない物理かつ威嚇を撒けて神速持ちの神ポケモン
パーティーに重いモロバレルやフェアリーの一貫を消せたり
非常にかゆいところに手が届くので使いやすかったです
ギルガルドと並べて威嚇鬼火を撒き弱点保険を発動させる動きが強かった



ガルーラ

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい
意地っ張り 203-156-100-*-100-125
メガ進化時 203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)
すてみタックル/けたぐり/ふいうち/まもる

ずっと使ってるやつ
守る放電!守る地震!
ガルガル猫同速負けでイラつかない守るガルーラは素敵です
ここまでHに振ることによってメガガルのけたぐりを確定で耐えるのもポイント



ギルガルド色

ギルガルド@じゃくてんほけん バトルスイッチ
控え目167-63-178-99-171-85
スイッチ 167-153-78-209-71-85(252-0-60-156-4-36)
シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

地面を誘いウインディの威嚇を撒いた上での弱点保険のシナジーが強いです
影打ちは打たないのでワイドガードでいいかもしれません
追い風下でガブまで抜けるよう少しS振り







負けた試合はほぼ怯みで逃しましたが構築自体は強いと思います

ガルドに向かっていわなだれ打ってくる人ガチアンチ

今日はそれで2試合落としました




嗚呼、悲しきかな

あけましておめでとうございます。

今年もポケモンとブログ共に頑張っていくのでよろしくお願いします。




前から使いたかったメガサメハダーがそれなりに勝てたので紹介します
それでも構築に限界を感じたのでやっぱりガルーラを使いたくなりますね・・・
12月下旬から使い始めて最高レートは2030ほど
1/1現時点でレート1960くらいです

メガサメハダー軸






メガサメハダー

サメハダー@サメハダーナイト かそく→がんじょうあご
陽気145-172-61-**-60-161
メガ145-192-91-**-85-172(0-252-4-**-0-252)
かみくだく/こおりのキバ/アクアジェット/みちづれ

こいつがどうしても使いたかった
基本的にはステロと後続でサメハダーの火力圏内に入れ
加速を発動させた上でもう1体を持っていく、さらにみちづれで倒す
この動きがわりとうまく決まっていくので使用感はとてもよかったです
対面が不利でもみちづれで1:1交換は出来るので
完全に腐ることが少ないのも1つの強みです

火力不足と思われがちですが
現状増えているメガマンダに対してもステロ+A-1氷キバでほぼ確定
HBサンダーに氷キバ高乱数2
H4振りメガガルにかみくだくが6~7割
HBクレセにかみくだくが6~7割
H252アローにステロ+アクジェで確定
と後出しを許さない火力は充分にあると思ってます



ランドロス霊獣

霊獣ランドロス@きあいのタスキ いかく
陽気165-197-110-**-100-157(4-252-0-**-0-252)
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/ステルスロック

ステロ撒きと言えばやはりランドロス
ステロ+爆発でサメハダー圏内にいれるのが仕事
テンプレすぎるので説明は省きます



サンダー

サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー
図太い191-**150-148-111-124(204-**-252-20-4-28) 非めざ氷個体
10まんボルト/ねっぷう/どくどく/はねやすめ

物理ATに投げてゴツメでダメージを稼いでいく
耐久ぽけも毒で倒しにいけるので非常に優秀でした
めざ氷はランドとガブあたりにしか打たない上に
サメハダーに氷技がある為欲しいと感じたことは少なかったです
マンダに関しては舞逆鱗でない限り余裕で受かります
とりあえず強い ゴツメサンダーはほんと病みつきになります



ニンフィア

ニンフィア@カゴのみ フェアリースキン
控え目191-**-97-176-150-82(164-**-92-240-0-12) めざ地個体
ハイパーボイス/めざめるパワー地面/めいそう/ねむる

クレセポリ2や初手のあくびステロ撒きを倒すニンフィア
前までは眼鏡以外ありえないと思ってましたが使うと思ったより強いです
特殊相手には瞑想素眠りで相手を詰ませられたり
カゴ持ちなのでガッサに強気に出せるのが優秀でした
読まれにくさかドランが飛んでくるのでめざ地がうまく刺さっていました



ギルガルド

ギルガルド@たべのこし バトルスイッチ
控え目161-**-171-88-172-107(204-**-4-76-12-212)
スイッチ161-**-71-198-72-107
シャドーボール/どくどく/みがわり/キングシールド

最近数を増やしつつある毒ガルド
Cはメガゲンをシャドボで確定になるまで振りました
詰ませ性能が高く半端な攻撃はみがわりが壊れないので非常に強力
毒で倒しにいくというよりは負担をかけて
後続のATで倒せる圏内に持っていく動きが多かったです
毒ガルド使ってると瞑想ニンフィアに起点にされることがしばしばあります



ゲッコウガ

ゲッコウガ@いのちのたま へんげんじざい
臆病149-**-91-154-92-185(12-**-28-248-4-216)
あくのはどう/れいとうビーム/じんつうりき/めざめるパワー炎

ステロとの相性がいい第2のエースAT
抜群をつければまず受からないのでそのまま3たてなんてことも多い
ナットやハッサムを焼けるめざ炎はゲッコウガにとって必須だと思ってます
神通力はメガバナがどうしようもないので採用





基本的にはサメランド+α

サメハダーで2体もっていける動きが出来ればほぼ勝ててました


レート上位に立てる構築かといえば難しいものがありますが
使っていてとても楽しいパーティーだったので是非参考にしてみて下さい




おしまい

ダブル始めました。

43勝19敗 最高レート1832

ガブサンダー



ポケモン名性格技1技2技3技4特性持ち物
ガブリアス陽気ドラゴンクロー地震岩雪崩守る鮫肌命の玉
サンダー図太い10万ボルト放電熱風めざめるパワー氷プレッシャーゴツゴツメット
ガルーラ意地っ張り捨て身タックル不意打ち冷凍パンチ守る肝っ玉ガルーラナイト
ギルガルド冷静ラスターカノンシャドーボール影打ちキングシールドバトルスイッチ弱点保険
マリルリ意地っ張りじゃれつくアクアジェット叩き落す守る力持ちソクノの実
シャンデラ臆病熱風シャドーボールめざめるパワー氷守るすり抜け気合の襷


構築名

守るガルーラ池沼スタン with ガブサンダー



ガブリアス

ガブリアス 182-183-116-**-105-169(0-252-4-**-0-252)

サンダーと並べて地震を打ちまくるエース。
ランドの岩雪崩を確定耐え調整されてるリザYや、
持ち物無し地震を耐えるキリキザンを確実に落とす為の珠持ち。
1度威嚇が入っても珠補正のおかげで火力がガタ落ちすることはない。
いつでも地震が打てるように浮いてるサンダー以外全てに守る(キンシ)を入れてるのもポイント。


サンダー

サンダー 191-**149-149-110-124(204-**-248-28-0-28)

積極的に放電を放ち麻痺で勝ち筋を作る。
2体に放電がHITすれば確率上51%でどちらかを麻痺らせることが出来るので
比較的容易に止められる事が可能、不利な状況でも勝ち筋を残せるのが強いです。
少しでも放電の試行回数を稼ぐためにかなり耐久振り。
ガルーラの猫捨て身耐えで返しのゴツメ4回+反動+放電で落とせる調整。
ランドをよく呼ぶのでめざ氷がうまく刺さっていました。


ガルーラ

ガルーラ 203-156-100-*-100-125
メガ進化時 203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)

守るを採用した理由ですが3つあります。
ダブルのガルーラと言えば間違いなく猫騙しですが、
ガルーラミラーの猫騙し同速負けによる相手の一方的なアドを取られる展開を防ぐ為。
そしてガブとサンダーの全体技、特に放電を安全に打つ為。
本来のガルーラはまず守るが入っていないので、
狙われやすさ(相手からの集中攻撃)を逆手にこちらがアドを取れる可能性がある為。
以上の理由で入れてみた結果、大活躍だったので満足しています。

技構成は捨て身不意打ち守るまでは確定。
残りはグロパンか冷パンか地震で迷いましたがランドを落としたいので冷パン。
猫騙しを切るとなると最速である必要性はないので
相手のガルーラのけたぐりを確定で耐えるまでH振り。

ギルガルド色

ギルガルド 167-70-171-112-170-58 S最遅個体
バトルスイッチ 167-170-71-222-70-58(252-0-4-252-0-0)

フェアリーの一貫を切りたかったのでギルガルドを採用。
相手からの地震がよく飛んでくるので保険で返り討ちにする。
ガブにやけどや威嚇が入るなど場合によっては容赦なく巻き込み地震もする。
ワイドガードが欲しい場面がそこそこあったので影打ちをワイガにしてみたい。


マリルリ

マリルリ 205-111-102-**-101-72(236-244-12-**-4-12)

ptの補完として優秀な技を持つマリルリ。
Sが遅いながらも高火力で相手に圧力をかけていく。
サンダーの放電麻痺で場を整えた後、上から殴れるマリルリはかなり強力。
持ち物をソクノにしたのは相手の電気技一撃でやられないようにと
守る消費後も†巻き込み放電†を余裕で耐えるようにする為
なんと2~3割程度しか入りません。


シャンデラ

シャンデラ 136-**-110-197-110-145(4-**-0-252-0-252)

カロスヒードランを所持していなかったので代わりに採用。
めざ氷個体を持っていたので使ってみましたが読まれないので強かった印象。
特性がすりぬけなのでみがわりや壁を貫通するのが地味に活躍していました。
襷とはいえガルーラの不意打ちに縛られるのが少々辛かったです。





ORASで初めてダブルに触れてみましたが中々に楽しいです。

ガブサンダー軸で考えてみようと思いあれこれしてたら守るガルーラが入ってきました。

それなりに勝てたので結構嬉しい。


あめおふのときに使ったパーティーを弄ったものなので載せておきます。


ボルトランドマンムー



構築名

XY終焉スタン ~終わりなきボルトランド~



霊獣ボルトロス色


霊獣ボルトロス@とつげきチョッキ ちくでん
臆病175-**-103-182-101-146(168-**-104-136-8-92) めざ飛個体
10まんボルト/めざめるパワー飛/きあいだま/やきつくす

ボルトチェンジが無いので本来の役割(とんボルチェン等)が出来ないが
4倍弱点マンを確実に倒せるようにする為にこの技構成になった
ptに格闘、特にヘラが重いのでめざ飛
オフで数を増やしつつあったナットハッサムノオーを倒すためにやきつくす
きあいだまはバンギやポリ2ドランへの打点
ボルチェンが欲しい場面もありますが、1つ技スペが空くだけで範囲が広がるので
少し地雷気味ですがこのような技構成になりました

そして最低限の火力を確保し、ここまで耐久に振った理由としては
メガバシャの意地フレドラを高乱数耐え
メガゲンガーのC252ヘド爆を超高乱数2耐え (HS寄りやシャドボなら確3)
化身ボルトロスの珠めざ氷確3  etc..
上記のポケモンへ対面で勝てるのが魅力的だった為
非常に変わった型ですが間違いなく一番活躍してくれたのでMVP



霊獣ランドロス色

霊獣ランドロス@ラムのみ いかく
意地っ張り175-206-116-**-101-136(84-180-40-**-4-196)
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/だいばくはつ

あくびループやガッサや鬼火メガゲンへの繰り出し性能と
オフ特有の†威張リスト†を許さないためのラム
A2段階アップの岩石で耐久ボルトが落ちるので強い!と思ったが
容赦なく襷持ちでラム消費後も威張ってきたので完全に腐りました

技に関しては、ガッサを岩石+爆発で倒せる動きが強かったです
スイクンやクレセにも良い打点が入るので正解でした
ノーマルジュエルを持たせて爆発もアリかなって感じです
ちなみにジュエル爆発なら203メガガルーラが確定で飛びます



マンムー色

マンムー@きあいのタスキ あついしぼう
陽気185-182-101-**-80-145(0-252-4-**-0-252)
つららばり/こおりのつぶて/じしん/はたきおとす

ドラゴンや相手のボルトランドを崩す為に採用
マンムーが呼びやすいギャラスイクンクレセ等のゴツメを落とし
裏のガルーラの積みの起点にする芸当が強い
マンムーと言えばステロも欲しいですが、それ以上にはたきおとすが強かったです



スイクン色

スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
呑気207-**-168-122-138-94(252-**-140-92-20-0)
ぜったいれいど/れいとうビーム/ねっとう/ミラーコート

今時のスイクンはゴツメミラコが一番強く感じました
ミラコで無理やり特殊も見れるのが流石と言ったところ
しかし、零度があると零度に頼りきりになってしまいがちなので
打つタイミングが結構重要かなーと思いました
スイクンミラーで熱湯連打と零度連打どっちが正解なのか未だにわかりません



ルカリオ色

ルカリオ@ルカリオナイト せいぎのこころ→てきおうりょく
臆病145-**-91-167-90-156
メガ145-**-109-192-90-180(4-**-0-252-0-252)
はどうだん/しんくうは/ラスターカノン/わるだくみ

いつものやつ
メインウェポンが7割なのはどうしても信用が出来ないので
きあいだまでは無くはどうだんにしました
正直積みを作れる出来るptでないと特殊ルカリオを生かすのは難しいと思いました
素直にきあいだま打ってた方がいいのかもしれません・・・



ガルーラ色

ガルーラ@ガルーラナイト きもったま
意地203-156-100-*-100-125
メガ203-189-120-**-120-135(180-212-0-**-0-116)
すてみタックル/グロウパンチ/ふいうち/じしん

俗に言う203ガルーラってやつをそのままパクりました
グロパン+すてみの反動とゴツメダメージ4回を耐える脅威のガルーラ
これによって受けにきたクレセを倒せます
マンムーのはたきおとすのシナジーもとても強力
本来突破が相当厳しいものを突破していく姿は強いとしか言いようがない


次はORASがんばるぞいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



おしまい
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